2015年4月18日土曜日

4月18日 管理作業を行いました

4月に入り、天候不順により雨が降りがちであり、
気温が低い日々が続きましたが、今週木曜日あたりから
ようやく天気が落ち着き、日中は20℃超えになりました

その中で本日18日芝生管理作業日を迎えました。
3月末から芝生管理作業は始まりましたが、本日が初めての芝刈り機登場です。
今回は、4年2組とサッカー1年生が当番によりご参加頂きました。

場所は、校舎を背にして中央から右のエリアに対して芝刈りを
行いました。理由は生育状況に少し差があり、半分のみと今回はしました。
いつもの通り、芝刈り前に雑草抜きや小石、小枝拾いから始まり
並行して先日納入した補植用の砂も、所定の場所にスコップで移設しました。

今回刈った芝生の量は微量でした。
また、生きの良い芝生を損傷を受けていた箇所への補植や施肥、
窪地に対して砂入れを行い、施肥の後に灌水(水撒き)を行いました。

これからは気温がぐんぐん上がり、冬芝、夏芝共に成長も著しく促進
されると思います。
引き続きご協力よろしくお願いいたします。


サンドピットの整理

芝刈り作業前の雑草抜き、小石、小枝を拾う作業です

芝刈り機30台の刈り刃調整を行いました

芝刈り機作業の模様です

損傷を受けた箇所は、生きの良い芝生を補植します

徒競走の走路も芝生がダメージを受けやすいので、施肥や砂入れを行いました

締めはやっぱり水撒きです