2014年11月8日土曜日

11/8 管理作業を行いました

秋が日増しに深まり、広葉樹の紅葉がとても綺麗な季節に
なりましたね。

さて、10月10日(金)に夏芝の上から冬芝の種を播くことによる
オーバーシートから約1ヶ月の養生期間が経過しました。
養生期間の効果によりほぼ冬芝の若葉が生えそろい、
来週11月13日(木)、いよいよ子供達に芝生が解放されます。
今年の”新冬芝”として(*^_^*)

芝生解放を控え、昨日(11月8日)も管理作業を行いました。
内容は落ち葉、木の小枝などのゴミ拾い、施肥5袋です。
冬芝は長めに生やしたいこともあり、芝刈り機の刃の位置は
最上段になっていますので、ほぼ刈れないとの判断で
当日の芝刈りは行わないことにしました。

今後は11月15日(土)の管理作業は行いますが、それ以降は
芝生の成長具合による判断と思われます。おそらく来年3月
までは、保温、保護による養生シートのローティション
(芝生全面に養生シートをかけるのは難しいので)が主の
管理作業になると思われます。養生シートはローティンション
により移動作業がありますので、皆様には学校公開日などの
行事の際お声をかけることがあるかもしれませんが、
ご協力方宜しくお願い致します。

それにしても見てください!この美しげな緑の芝生を(^_^)v
先生方、地域の方々、保護者、子供達が精一杯管理した芝生!
子供達の楽しげな歓声が聞こえてきそうですね(*^_^*)

次回の管理作業は
11月15日(土)9:00~10:00
リーダー:サッカー
担当:6年1組
になります。よろしくお願い致します。