2014年7月10日木曜日

トランジッション作業しました

今年も夏芝へのトランジッション作業を行いました。
いつものように2〜3cm間隔で表面を削り、2cmほど掘り起こして冬芝を梳いていきます
例年より砂より土が搔き出されてきているイメージです

搔き出したゴミを大型掃除機で吸い込んで行きます
先週も報告しましたが冬芝に病気が出ていました
いもち病です
イネ科の病気ですので夏芝に切り替われば無くなりますが
菌は地面に留まり越冬もしますので、次シーズンに向けては対策が
必要になります。
奇麗にトランジッション出来ました

 いよいよ夏芝(ティフトン)を育てて行く季節になりました

 次回の管理作業は
7月12日(土)
リーダー:ボーイズ野球
担当:1年1組、4年2組
引続き皆様のご協力をお願い致します