2014年6月14日土曜日

6月14日 管理作業を行いました

先週末(6月6日頃)から関東地方も梅雨入りしましたね。
私たちとっては「雨か...」とテンションが下がる季節ですが、
芝生にとっては恵みの雨なのです。そう思うと、芝生管理
に携わっているおかげで違う見方にもなり、少し気が
紛れますね(^^;)

さて、6月14日は梅雨の合間の晴天のもとで、管理作業を
行いました。前回の管理作業(6月7日)が雨天による
中止だったので、2週間ぶりの管理作業です。
最近の豪雨とその後の晴天による気温上昇により、
冬芝の成長は著しい物があります。既に刈る前に伸びている
状態がわかりましたので、今回の管理作業は久々に沢山の
芝生が刈れると思い、参加されていた皆様も心構えが
出来ていたようです(^^;)
実際には、沢山の保護者の方々、BOYSをはじめとする
地域の方々のご尽力により、リアカー10杯分の芝を刈り
ましたが、予定していた時間である午前10時には
終わらすことが出来ました。参加された皆様、ありがとう
ございました(*^_^*)

今後は、施工業者による冬芝から夏芝に切り替える作業
(トランジション)が6月末~7月始めにかけて予定されており、
毎週の管理作業においても相当な量の冬芝刈り込みを
行いますが、引き続きご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

伸び放題の芝生に対して果敢に刈り込みを行います
ガンバレー(^_^)v

芝刈り前後の差が分かりますね

刈った芝生はドンドンパケットに入れ

さらにリアカーで集めます

リアカーで集めた芝生は所定の破棄場(学校内の草木エリアー)
へ捨てに行きます これが肥料になるのです エコですね(*^_^*)

芝刈りを終えた機械です 水洗い後に乾かしています

刈った後の芝生です その1

刈った後の芝生です その2
サッカー場などで見られる綺麗な模様になっていますね(*^_^*)


次回の管理作業予定は、
6月21日(土)学校公開日に伴う芝生体験授業
のため、6月28日(土)になります。
リーダー:おやじの会
担当:3年3組、4年1組
です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m