2014年5月31日土曜日

5月31日 管理作業しました

5月31日の管理作業は、そろそろ夏芝への切り替え準備として
芝刈り機刃の位置を下げることにより、刈り込み量を多くした
試みが行われました。
ここ数日の真夏日もあり、気温の上昇が著しく、
概ね17-28℃の状態で、夏芝の生育が活発になる
時期なので、冬芝に隠れている夏芝に少しでも日光を
充てる試みでもあります。
今回の当番保護者は、1年生の保護者が大半なので、
少しでも芝刈りに慣れてもらうよう注力しました。

また、NHK出版の“趣味の園芸”雑誌の取材もあり、
おやじの会メンバー中心に、これまでの芝生化に至る
経緯や、現状の管理作業、皆で作業のモチベーションを
あげるコツなどを、インタビューに応える形で精一杯
アピールした次第です。
今回の取材記事は7月21日発行予定の“趣味の園芸8月号”
に掲載される予定です。こうご期待ください(*^_^*)

これから6月になり夏芝への切り替えの準備作業が主に
なりますが、皆様、益々のご協力よろしくお願いいたします。


芝刈り前の小石、雑草取り作業です

おやじの会メンテ部長が、雑誌社からの取材を受けています

芝刈り作業です その1

芝刈り作業です その2

芝刈り作業です その3

シメの挨拶は、やっぱりおやじの会 会長です

最期に水を蒔きました


次回の管理作業予定は、
6月7日(土)
リーダー:サッカー
担当:3年1組、6年2組
です。