2014年2月23日日曜日

雪かきしました

大雪でしたね。まだまだご苦労されている方々も多いと思います。

なかなか雪解けが進まず芝生にとっても厳しい状態が続いています
子ども達の遊び場確保と芝生救出を目的に、雪かきを行いました

下の写真は2/21日(金)昼頃
校舎側で部分的には雪解けが進んでいますが、雪の下側は氷となり
なかなか雪溶けが進まない状況です

翌日22日(土)は100名程の方々にお集り頂いたのではないでしょうか
ありがとうございます
予想以上の除雪が出来、スペースを確保出来ました
本当に感謝です


下の写真は
左側が芝生シートが掛かっていなくて積雪があった所
右側は芝生シートが掛けてあって積雪があった所
通常とは逆の結果になってしまいました。初めての経験です
ラップして冷凍保存した状態だったのではないでしょうか?
色落ちし後退しています、。残念。

このままでは良くないので、
翌日23日(日)も雪が緩む昼の時間帯を使い
積雪があった残りの芝生シート上は全て除雪しました。
雪が早く無くなった校舎側以外は、同じく色落ちし成長は感じない状況でした

芝生シートは全てを使用頻度の高いグランド中央部分に移動し
今週末の作業は終了しました

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

ps
少し残念な事も、、
先日の選挙と雪が重なった時に芝生地内を一本道で除雪され
多くの方々がご利用頂きました 
冬芝の復活は難しいと感じられる状況です
運動会のトラックを部分的に横切っている、、
状況の観察を続け対処方法を検討して行きたいと思います


週明けから気温が上がるようです
今しばらく様子を見ながら部分養生を継続していきたいと思います。

ガンバレ〜〜!