2013年5月12日日曜日

管理作業しました

今回も多くの方々にご参加頂きました

ゴミ広い
芝刈り
補埴
砂入れ
施肥
以上の作業を行いました

冬芝育成が上手く行かなかった冬になりましたので
夏芝に挽回を期待して育成の促進を行う作業が始まっています

下の写真は校庭東側で冬芝の種播きが通常に行われたのが右側
種まきが通常に出来なかったのが左側です。
左側はスズメノカタビラが大きな株になって来ています
デコボコにならないように抜き取る作業を行いたいと思いますが
素人には芝と草の見分けのつかない作業になりますので、限られた方々で行いたいと思います
草抜きは熟練者に聞きながら注意して行いましょう


下の写真は運動会で使う校庭東側のスタート地点
裸地化して来ているように見えますが、ティフトンランナーが顔を出しているのが簡単に見つけられます。他の部分でも下地に夏芝が眠っています。
砂でカバーして保護していますので間違って、植込み作業を行わないようにお願いします

植え込む場所の選定や作業は経験が必要です
必ず熟練者の指導を受けながら行いましょう


下の写真は冬芝播種には失敗している地域ですが、夏芝は冬をこし
順調に復活して来ている校庭中央付近です
スズメノカタビラも少なく夏芝ベースもしっかりしている地域です

施肥は土曜日が雨になってしまいましたので、日曜朝に合計5袋行いました
生育に勢いが出てくる事を願っています

全体を積極的に補修して行くのは6月上旬に様子を観ながら行う予定です
グランド全体にデコボコ感が出て来ています。この補修作業に関しても丁寧な
作業が求められますので別途行う予定です

次週5月18日(土)
リーダー:サッカークラブ
担当:1年2組〜3組

宜しくお願い致します