2013年5月4日土曜日

5月4日管理作業を行いました。


5月4日(土)管理作業を行いました。

5月25日(土)に予定されている運動会に備えて、
児童達が楽しく運動会を楽しめるように
以下の作業を行いました。

管理作業前の状態です その1
 
管理作業前の状態です その2


1.ゴミ拾い、ビリ石拾い
 芝刈り機の刃を痛める可能性があるゴミの除去と、
 裸足で行う運動会に支障が出る可能性があるビリ石の
 除去です。
 
ゴミ拾いです その1

ゴミ拾いです その2

小さい石がビリ石です

ミニホウキとちりとりでビリ石を集めています


2.補植
 子供達が運動会で競技するエリアを中心に補植を
 行いました。


ホールカッターで生きの良いエリアの芝生を抜き取ります

補植するエリアを決めています

補植後の状態です

ちょっと一息(*^_^*)


3.芝刈り
 最近気温が上昇しているので、刃を25mmの位置に
 したうえでの芝刈りです。校舎に対して縦の方向で
 芝を刈りました。刈った芝生の量はパケット2杯分でした。


サッカーチームのコーチ、児童です

かなり気合いを入れて芝刈りしていました(^_^)v


4.砂蒔き
 芝の合間に土が露出している箇所を中心に砂を蒔きました。
 デコボコがあるのは芝生の生育上よろしくないからです。


砂蒔きの様子です その1

砂蒔きの様子です その2


5.芝生育成エリア
 芝生を育成するエリアは雑草伸び放題でしたので、
 お母さん方を中心に整備を行いました。


暑い最中、お疲れさまです(*^_^*)


6.後片付け

今回も水洗いではなく、ブロアーで飛ばしました


ゴールデンウィーク後半の最中でしたが、
沢山の保護者の方々、サッカーの方々にお集まり
頂きました。誠にありがとうございました。

次回の管理作業は
リーダー:ボーイズ
担当学年:6年2組①、1年1組①です。

運動会が間近ですので、少しでも芝生の状態を
良くしていきたいと思います。
ご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m