2011年9月10日土曜日

管理作業しました

まだまだ残暑の中、多くの方々にお集り頂きました

今回は盛り沢山な作業内容

いつものようにゴミ広いから芝刈り。
施肥が切れて来て、少し成長が止まって来ているようです

まだまだ夏芝には成長して欲しいので施肥6袋を行いました


植替え作業を行いました
もともと芝生地ではなかった周りの地域へ夏芝はドンドン広がっています

その地域から良い場所を選んで切抜きます
下地の土は石ころを含んだ粘土質の赤土のため、裏側を水で少し洗い流します。

裸地化したグランド中央部分に移し替えし植込み

私達は「座布団方式」と呼んでいます(^^)
効果的に早く修復できます

下は試験的に座布団方式で植え込んだ、芝生倉庫前の地域
根付きも良く既に広がり始めています


まだまだ夏芝ベースが無く裸地化している地域も有りますが
年々、皆様の努力により夏芝地域もドンドン広がりを見せています
そのティフトンの調子もとても良いと言えます


地道な多くの方々のご協力が、奇麗な学校芝生の維持を支えています

今後とも宜しくお願い致します

来月中旬には冬芝の種を業者により作業予定です

次週の作業は
リーダー:サッカークラブ
担当は5年生+サッカークラブです

宜しくお願い致します